ひどい乾燥肌では、あえて洗顔せずにココナッツオイルを活用!

最近乾燥肌に悩まされている人は増えていますね。

 

世の中には保湿の商品や潤いを逃がさない系の商品が多く出回っています。

 

しかしそれなのに乾燥肌の方が増えているのはなぜなのでしょう??

 

乾燥肌はそのまま放置しておくとアトピー肌に移行していく可能性がありますよ。

 

怖いですね!!

 

でも、安心して!

 

乾燥肌にも段階があり軽度であれば通常のスキンケアの方法でも正常な肌に戻る可能性もあります。

 

しかし乾燥も重度なものになっていると通常のケアではもう対処しきれなくなってしまいます。

 

では重度の乾燥肌の方のスキンケアはどうすればよいでしょうか。

 

乾燥がひどい場合は洗顔しない勇気!

 

まず乾燥がひどい場合は洗顔しないでください!

 

清潔にしないといけない!洗顔しなくてはいけないという常識は忘れてくださいね。

 

化粧している場合は??もちろんきれいに落としてください。

 

洗顔料で落とすのではなく乳液でふき取って下さい。

 

たっぷりの乳液を使用しコットンでふき取って下さい。

 

乳液はどのようなものでもかまいません。

 

化粧は落ちにくいものではなく落ちやすいミネラルファンデーションなどのほうが乾燥肌対策に向いています。

 

落ちにくいしっかり化粧品は使用するだけで乾燥がひどくなる刺激の強い成分が含まれていますよ!?

 

どうしても使いたい場合は乾燥が改善されてから使用するようにしましょうね!

 

ぬるま湯だけの洗顔&ココナッツオイルでOK

 

さて、話は戻り…

 

コットンの汚れがなくなるまでふき取ります。

 

気になるようでしたらここでぬるま湯で優しく洗顔してください。

 

もちろん、しないほうが乾燥肌の解消は早いですが、半信半疑のままケアをしていてもつづかないものです。

 

その後化粧水で潤してくださいね。

 

これからドンドン潤っていきますよ~!

 

その後オイルを塗るのが効果的です。

 

おすすめオイルは今はやりのココナッツオイルですね。

 

さらっとしていてべたつきはないのにビタミンEの効果で肌の若返りを促してくれますよ!

 

その後クリームで水分、油分が蒸発しないように蓋をするように塗り込みます。

 

朝も洗顔は乳液でのふき取りで済ませてくださいね。

 

これで驚くほどの潤う肌を取り戻すことができます。

 

重度の乾燥肌が改善したら通常のスキンケアに戻って下さいね。

 

ぜひ試してみてくださいね。
(滋賀県 たまきさん)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ