バランスボールで不眠症が改善!骨盤矯正効果&猫背にも効果あり!

私は運動嫌いです。

たまに夫とバドミントンしたり、散歩したりはするけど、それ以外は運動はしません。

嫌いです。

しかも不眠症です。

 

バランスボールで筋肉痛!

そんな私の元に、バランスボールがやってきました。

夫が興味があったらしく、勝手に買ってきて勝手に膨らませました。

ここまですごく無関心な私ですが、夫がバランスボールに乗っているのを見て「面白そう…」と思って乗ってみることにしました。

「体幹を鍛えるのに良いから、あなたの場合は骨盤も歪んでるし猫背だから、ぜひ乗りなさい!」と言われました。

いざ、初バランスボール…

初めはまず座ってみることに。

うわぁ…さすが「バランス」とついているだけあって座るだけなのに腹筋が痛い…太ももの内側も伸びて痛いです。

初日なので、その日は座るだけでしたが、10分だけだったのに背筋がスッキリ。

何せ夫に乗せられやすいので、「毎日テレビ見ながらで良いから座ってなさい」と言われて慣れるまでは座るだけでした。

それでも、超猫背な私は背筋が伸びるのが気持ち良くて続けられました。

 

慣れてきたらしめたもの!ストレス解消にも

慣れてきたら、バランスボールの上に寝そべるように乗って全身を伸ばしてみたり、脚を乗せて腰を少し動かしてみたり、色んな乗り方をするようになりました。

徐々に無理のない程度で乗ってからベッドに入ると、ストレッチ効果からか、寝つきが本当に悪く睡眠導入剤を服用していたのに、それすらいらずに眠れる日が出てきました。

毎日続かなくても、「体がなんかイライラする~!」という日があれば「バランスボールにイライラをぶつける」くらいの思いで乗っていました。

テレビでやるような本格的な筋トレみたいには乗りません。

運動嫌いはそこまでやりたくないのです。

しかし、ベッドに入っても眠れない、睡眠導入剤を飲んでも無理!なんて日は5分だけでもバランスボールに寝そべったりうつ伏せになったりして、体を少し温めてからベッドに入りなおすと、ふぅーっと眠れるんです。

そして何より、背筋がだんだん伸びてきたし、骨盤が矯正されてきたのはすごい実感しています。

超猫背から少し猫背くらいまで成長できましたよ。

 

 

といった感じで良いことだらけのバランスボールですが、1つだけ難点が(我が家の場合ですが…)

「置場所に困る」です。

そんな大きな家に住んでいるわけではないので、リビングにいるときは常にバランスボールが視界に入ってきます(笑)

まぁ運動嫌いな私でもお世話になっているから…いっか。

(東京都 ひとみさん)

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ